ブログ・HP 生活術

Googleマイビジネスの利用【無料で企業や店舗のネット上のPRが可能】

投稿日:2018年10月5日 更新日:

 

「Googleマイビジネス」というサービスをご存知でしょうか?

Googleマイビジネスとは、Googleが行っているサービスで、無料のビジネスリスティングを作成でき、Google マップに表示させたり、Google 検索の認知度の向上を図ることができます。今回はこの「Google マイビジネス」に登録してみました。

 

f:id:hamatax:20181004152905j:plain

 

Googleマイビジネスとは?

言葉で説明するより、実際の画面を見て頂けるとすぐわかると思います。

 

f:id:hamatax:20181004152146j:plain

 

グーグルで検索すると検索結果にでてくるマップと名前の部分の一覧に、自分の会社や店舗を記載させたい場合には、Googleマイビジネスに登録することで、それが可能になります。

その他、企業名や店舗名で検索された時には、検索結果の右側に概要が記載されるようになります。

 

Googleマイビジネスの特徴

Googleマイビジネスには以下の特徴があります。

・Google 検索や Google マップ上に、社名・店名・電話番号・住所・営業時間など、ビジネスの基本情報を掲載することができる。

・会社や店舗の外観・内観・取り扱い商品・おすすめメニューなどの写真を掲載することができる。ただし、外観等の写真はGoogeが自動的にストリートビューの写真を掲載することになるため、自分が意図しない写真になってしまうことがあるため注意が必要。

・クチコミの管理・返信が可能。

・簡単に無料のWebサイト(レスポンシブWebデザイン)を作成することができる。

・登録したらすぐ優位な場所に掲載されるわけではなく、マイビジネスのサイトのコンテンツを充実させていく必要がある。

 

Googleマイビジネスへの登録

登録はこちらから行います。

Google マイビジネス

 

登録にはグーグルアカウントが必要になります。グーグルアカウントにログインが出来たら、「使ってみる」か「ご利用を開始」をクリックしましょう。クリックすると次の画面が表示されます。

 

f:id:hamatax:20181004154227j:plain

 

ビジネス名を入力します。企業名や店舗の名前を入力します。次へをクリックすると住所入力画面になりますので、住所を入力します。

 

f:id:hamatax:20181004154515j:plain

 

住所を入力すると、Googleマップ上の地点が表記されます。住所と地点が違う場合には調整をします。(あとから変更も可能です。)

 

f:id:hamatax:20181004154913j:plain

 

電話番号とウェブサイトの入力です。この部分は実際に掲載される個所になりますので間違いのないようにしましょう。

 

f:id:hamatax:20181004155057j:plain

 

更に進むとコードの入力を求められます。コードの確認方法は、先ほど登録した電話番号に自動音声により伝達されるか、はがきによる通知かを選択することができます。

電話による確認の方が早いのでこちらをお勧めいたします。

コードの入力による確認ができれば、登録完了です。

登録が完了したら、Googleマイビジネス内のコンテンツを充実させていくことで、より優位な場所に掲載されることになります。

 

  • この記事を書いた人

jun.hamano

濱野純税理士事務所 代表。 【事務所HP】https://hamanotax.com 1980年10月 埼玉生まれ。埼玉県草加市育ち、東京・蒲田在住。税理士。中小企業診断士。節税、節約、税務処理を身をもって実践しブログに公開しています。

-ブログ・HP, 生活術
-,

Copyright© 大田区蒲田の税理士がつづる税金・節約のはなし , 2018 All Rights Reserved.